吊るされた男の人生逆転劇

パチンコ依存で300万借金をした男が悪癖を脱却し、人生逆転を目指して一念奮起。マインドフルネスを中心とした依存症対策テクニックをご紹介します。

禁パチのススメ①意識改革からの計画設計

前回の記事にて、禁パチには如何に意識改革が重要な一歩かをお話致しました。

 

あなたの行動は全てあなたの意思がコントロールしているのですから、パチンコ屋に足を運ぶも運ばないもあなた次第。パチ屋はあなたの財布の中身を回収するためにあの機械を設置しています。名目は「この機械で遊ぶための料金」として。

そこをきちんと理解すると、怒りが湧き起こってきませんか? パチ屋で負けた時の爆発的な激しい怒りとは違い、ふつふつと沸き起こるような静かな怒り。この怒りを燃料にし、パチ屋に何か復讐したいと考えるなら最も効率的で打撃を与える嫌がらせ「パチ屋に行かない」が体現出来るのです。

 

ですが、それだけではまだ弱いのです。ふとした時に脳がパチンコ欲をフラッシュバックさせてきます。メディアや街中の広告、駅に行けばパチ屋の自動ドアが開く度に漏れ出てくる騒音。特にPフラの音はまさに当たりを彷彿させてくるため、パチ屋直行の強力なトリガーになります。

 

そんな様々な誘惑から身を守り、意思を貫くため必須ツールこそ今回お話する計画設計なのです。道に迷いそうな時、昔から人類は地図を。ITが進んだ現代ならナビを使いますよね?

この計画設計は、そのナビそのものと言っていいでしょう。

 

難しいことはありません。

〝パチンコをやめてどうなりたいか〟

これをきちんと明確にしてください。

 

わかります。「そんなもん、普段からやってるわ!」そう仰いたいのは百も承知。

ですが、敢えて反論させて頂きますと「そんな普段からやってるもん」程度の弱々しいものではなく、もっと具体性を持って明確にしてこそ初めてパチンコをやめた未来——つまり計画設計は強力な武器となり得るのです。

 

では、早速やり方をお教えしましょう。

 

普段、あなたが「パチンコをやめてどうなりたいか」と頭の中で思い描いているイメージ。それを具体的にしてください。

禁パチを志す人は、大概ここで躓きます。

 

「パチンコをやめてお金持ちになりたい」

「パチンコをやめて人生を豊かにしたい」

 

アバウト過ぎます。神社のお参りや神頼みじゃないんですから、あなた自身で「そのためにはどうするか」のプロセス、方法をしっかり示さなくてはなりません。

 

あくまで参考例ですが、

 

「パチンコをやめてお金持ちになりたい」

 

なら、私の場合は

 

借金があるので、まずはマイナスをゼロ地点へ戻す→しかし、アルバイトの副業は時間的に厳しいので現状節約しながら手堅い副業を探す→ネットフリマでの売買からコツコツ稼ぐか、ブログのアフィリエイトを活用する→元々文字書くのが好きだからブログから始めよう(今まさにこのブログがそうです)→その為の勉強をしつつ、他にも始められるネットでの活動はないかを模索する→それをしながら無駄な出費を抑え返済額を増やす→学び、考え、実践し、失敗や成功を繰り返して知識と経験値を蓄積しながら返済していく→etc…。

 

現状、私が建てた計画設計の序盤をざっくり書いたものです。

 

学びや実践を繰り返す。それがマイナスをゼロにしてくれる可能性を秘めています。確かに小さいことです。しかし、パチンコに行くことが入っていないのでマイナスを大きくすることがありません。千里の道も一歩からとはよく言ったもので、それが後に値一攫千金の人生の糧になるはずです。

 

これを更に強力なツールへ進化させる方法は、また次回ご紹介します。

 

ではまた。