吊るされた男の人生逆転劇

パチンコ依存で300万借金をした男が悪癖を脱却し、人生逆転を目指して一念奮起。マインドフルネスを中心とした依存症対策テクニックをご紹介します。

禁パチの第一歩、意識改革

パチンコを辞めたいと考える人の九割九分九厘がお金のことではないかと思います。

 

実際私も300万の借金を作ってしまい、それを少しでも減らそうとまたパチンコに夢を見て勝手に裏切られる。挙げ句の果てに「遠隔されている!」などと責任転嫁の被害妄想、逆恨み。自分の意思で金をサンドに入れた事実さえも見えないほどの思考力の低下。とても正気の沙汰ではありません。遠隔自体に具体的に触れる機会があれば触れますが、今は置いておきます。

 

どうか自分を責めないでください。パチンコとは本来そういうものです。過剰なまでに期待を煽る画面上での演出や光や音、それら全ては客の射幸心を刺激して冷静さを失わせるために作られたものなのですから。

 

パチンコの興奮、高揚感が生み出す脳内麻薬は確かに強力です。特にタチが悪いのは、金欠の時によりその作用が強く表れるということ。貧しい人ほど宝くじを買う理論と同じで、裕福な人であればあるほど宝くじの購入率は下がります。

 

お金のストレスが少ない人は冷静に考えられるのです。宝くじやパチンコなどの投機は損でしかないということを。

 

まず私が禁パチの第一歩を踏み出せたのは、そんな富裕層からの学びを得ることでした。

と言っても、実際にそんなコネクションなどありません。ですので、YouTubeを利用して富裕層になるための知識を漁りました。

 

その過程で辿り着いたのが「メンタリストdaigo 」氏の動画でした。

 

心理学や研究論文の観点から様々なメンタル対策を学ぶことが出来たのです。所謂、意識高い系へ意識をシフトすると自身もそれに感化され始めるのです。すると、如何にパチンコが愚かしいか。また、パチンコにかける時間を学びに費やした方が有益かが理解出来てきます。彼の動画には依存症対策のヒントがいくつもあるので、まずは騙されたと思って視聴されることをオススメ致します。YouTubeはタダですからね。

 

私も意識高い系を鼻で笑うタイプの人間でしたし、今でも好きなタイプの人種ではありません。しかし食わず嫌いする余裕がないほど追い詰められ、藁にもすがる思いでしたのでどんなものでも利用出来るものは取り入れようという努力だけはしていました。

 

このブログを始めたのも、その影響の一つだと思って頂いて結構です。

 

意識を本当の意味で変えなければ実際の結果にはなかなか反映されないのです。

 

これが大事な大事な、あなたがやるべき第一歩です。